2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

はっはっはさんのBLOG

  • はっはっはのブログ
    友人 はっはっはさんのアメリカ発BLOG。英語と日本語で書かれてるので、色んな意味で勉強になります。

phoenixさんのblog

井上和憲 ゆったり整体院フィール

もれ778さんのBLOG

創作工房どい

  • 創作工房どい
    先輩 DoiさんのPage。グラスアート・サンドブラスト工房。独創的な表札製作や記念日のグラスアート。贈り物にいかが?

amazon

« 5S診断 | トップページ | ヘトヘト »

2011年5月20日 (金曜日)

コアゲーマーバトン

  

…エーと… 

  

今日気付いた。

 

KAWAさんから、

『コアゲーマーバトン』

を無茶振りされてたみたいです。

(激汗)

 

> ★Q36:最後に、次に回す

> ゲーマーさんをどうぞ!(アンカー可)

> 買ったゲーム機を不人気にさせる

> 名人な香川のシト

 

…ってのは多分オイラの事だね?

 
 

エーと…それじゃぁあ、

 

とりあえず思い出しながら書いてみます。

 
 

では、Start。(興味無い人は読み飛ばしておくんなまし)

 

--------------

 

★Q1:まず、あなたの名前(HN可)と年齢と性別をどうぞ。

 

 Handle Name:SFJ

 Age:30歳代

 Sex:Male

 

★Q2:ゲームに触れたきっかけは?

 

 従兄弟の家

 

★Q3:ゲーマー歴は何年ですか?(例:「1985年~」でも可)

 

 多分35年くらい?

 

★Q4:初めてプレイしたゲームは?

 

 テレビテニス…だと思います。

 

★Q5:アーケード(ゲーセン)派?コンシューマー派?PC派? 

 

 高校まではPC派。

 予備校時代にアーケード派。

 大学時代にアーケード派&コンシューマー派。

 社会人になってからは専らコンシューマー。

 

★Q6:現在お持ちの所有ハードと過去に持っていたハード(PC含む)を教えてください。

 

 ◇現在所有:

 PC:自作 

 PC:SONY VAIO PCG-7R2N

 PC:KOHJINSHA SA1F00

 SONY PS3

 Microsoft XBOX360  

 ◇過去に所有:

 PC:

 ・テレビとPCの画面を同時表示出来る初のマシン。

  従兄弟から譲り受けた

  『Sharp X1:CZ-800C』

  (FD化の波に呑まれ、あっという間に消えた)

 ・PC8801・X68000とで悩んで選んだマシン。

  FM音源・アナログRGB対応。当時の最高機種

  『Sharp X1TurboZ:CZ-880C』

  (X68000の影に隠れて消えてった)

 ・時代を先駆けた3.5インチFD搭載!

  しかも、ノートPCの周辺機器が使える

  デスクトップ!

  『NEC:PC-9801US

  (当時の5インチFDの波に呑まれ消滅)

 ・タッチおじさん登場で一躍人気に!

  Windows95にも早々と対応!

  『Fujitsu:FMV DESKPOWER(初代)』

  (Windows95にも対応する!…と銘打ちながら

   不具合多発しまくり。サポートも含め最悪な

   富士通機でした)

  そして、富士通のガッカリ感が原因で1996年以降

  自作に走る。現在12代目。

 

  コンシューマー:

  ・ファミコンとどっちを買おうか悩んだ

   『NEC:PCエンジン』

   (PI-TG001:通称 白エンジン)

   +『CD-ROM2』

   +アーケードカードDuo』

  ・スーファミとどっちを買おうか悩んだ

   『SEGA:メガドライブ』

  ・必ずコイツは来る!と狙って買った

   『3DO社:3DO』

  ・プレステ2とどっちを買おうか悩んだ

   『SEGA:ドリームキャスト』

  ・プレステ2・GC をこいつなら巻き返してくれる!

   …と信じてみた

   『Microsoft:XBOX』

  ・買ってみたものの、ソッコーで売ってしまった

   『SONY PSP』

  ・ 同じく買ってすぐに従兄弟の子供にあげた

   『Nintendo DS』

  

 あれ? 俺が買ったものが廃れてる?

 そして、ソッコーで売ったりしたものが今でも人気?

 (気のせい?)

 

★Q7:好きなゲームを教えてください。

 

 ん~書ききれません。

 が、寝食忘れてプレイしたものを

 思いつくままに…

 Gradious、Ys、Xanadu、首領蜂、

 VirtuaFighter、Street Fighter、

 GUNDAM戦記、Oblivion、

 Ridge Racer、OUTRUN、銃シュー全般、

 Power Drift、After Burner、Street Fighter、

 ソニックウィングス2、Flappy、MAPPY、

 BIO HAZARD、桃太郎電鉄、大戦略、

 SIM CITY、AVP、魔界村、Chack'n Pop、

 …etc

 

★Q8:好きなジャンルは?

 

 シューティング

 銃シューティング

 レース

 シミュレーション

 アドベンチャー

 

★Q9:得意なジャンルは?

 

 操作ボタンの少ないゲーム。

 

★Q10:苦手なジャンルは?

 

 操作ボタンが多いゲーム。

 タイミングがシビアなゲーム。

 

★Q11:個人的な「クソゲー」と「ダメゲー」を教えてください。

 

 がっかりゲームは沢山ありましたが、

 面白くないゲームは二度とやらず、

 そのうち忘れるタイプなので…

 

★Q12:ゲーセンで、ワンコインクリアをしたことありますか?

 

 Final Fight

 AVP。

 いずれも2playで私はワンコインですが…

 友人に助けられてのプレイなら。

 レースゲーム色々

 (当たり前?)

 

★Q13:アーケードゲームの基盤持ってますか?

 

 持ってません。

 

★Q14:あなたの好きなゲーム会社は?

 

 セガ、ナムコ、タイトー、

 日本ファルコム、東亜プラン、

 ケイブ、カプコン、elf

 

★Q15:ゲームミュージックのCDは買ったことありますか

 

 日本ファルコムのを1枚だけ。

 

★Q16:好きなゲームミュージックコンポーザー(ゲーム作曲家)は?

 

 特に無いです。

 

★Q17:好きなグラフィッカーさん、原画家さんは?

 

 誰とか、特に気にした事はないんですが…

 どのゲームデザイナーも特徴があって良いです。

 参考になります。

 原画でいうと、いのまたむつみ さん、天野喜孝さん

 なんかは昔から好きです。

 基本絵がうまい人は誰でも好き。

 SFJにとっての絵がうまい基準=何描いてるか

 説明無しに分かる。そして綺麗な絵。

 

★Q18:今、ゲームクリエイターもしくはゲーム雑誌関連のライター・編集者を目指していますか?または過去に目指したことがありますか?

 

 今は、これっぽっちもないです。

 過去は少し思ってました・・・

 

★Q19:これからはどんなゲームをプレイしたいですか?

 

 心に残るゲーム

 

★Q20:今のゲームと昔のゲーム、どっちが好きですか?

 

 絵と音は今。

 ストーリーと創造性・想像性、そして見せ方はダントツで昔。

 

★Q21:所有してるゲームソフト、ゲーム関連グッズ(CD等)でプレミアがついてるものがあったら教えてください。

 

 気にした事ないんで分かりません。

 

★Q22:ゲームショップで店員さんから「一緒に働きませんか?」とスカウトされた経験有りますか?

 

 大学時代に何度か。

 

★Q23:(あなたは店員です)もし、あなたがゲーム屋の店長だったら「店長のオススメ」のコーナーに何のゲームを置きますか?

 

 上位には売れてるものを。

 中位には利益率の高いものを。

 下位には売れて欲しいものを。

 

★Q24:(あなたは店員です)試遊台に3台までゲーム機+ソフトを設置できることになりました。あなたなら何を設置しますか?

 

 店長オススメコーナーに置いてるソフト。

 

★Q25:(あなたは店員です)お客さんが、ゲームを売りに来ました、個人的に高く買い取りたいゲームソフト、ゲームグッズ(CD等)は?

 

 一店員が『高く』とか『低く』とかって判断出来る店が

 そもそもおかしい!

 …と思います。

 

★Q26:(あなたは店員です)18禁ゲームソフトをレジまで持ってきた場合のあなたの対応は?

 

 質問の意味が分かりません。

 対応変える必要ないでしょ?

 

★Q27:リアルタイムに買えなくて後悔してるゲームは?。

 

 ない。

 

★Q28:リアルタイムで定価で買って後悔したゲームは?

 

 ない。

 買った地点では欲しくて買ってるんで、

 買ったという満足度は価格には置き換えれない。

 そういう意味では後悔は無いです。

 ただ、繰り返しプレイする価値のないものは

 ソッコーで売ります。

 

★Q29:移植に成功してるな(感心)と思ったゲームは?

 

 セガラリー(SEGA SATURN)

 リッジレーサー(Playstation)

 レイフォース(SEGA SATURN)

 ダライアス外伝(SEGA SATURN)

 

★Q30:移植に失敗してるぞ(怒)というゲームは?

 

 山ほどありすぎてピックアップ無理。

 

★Q31:続編についてどう思いますか?

 

 面白ければ基本OK。

 でも、世界観やジャンルが変わっちゃうのはNG。

 

★Q32:続編で成功してるというゲームシリーズを教えてください。

 

 Ys 

 Gradious

 首領蜂 

 Elders Scroll

 無双

 MARIO

 Sonic

 桃太郎電鉄

 

★Q33:続編で失敗してるというゲームシリーズをこっそり教えてください。

 

 続編というか、

 パクリというか…

 そんなゲーム多すぎ。

 

★Q34:サインまたは握手して欲しい、ゲームクリエイターはいますか?

 

 可愛い女の人。

 

★Q35:今のゲームに対してどう思っていますか?

 

 寝食を減らしてでもプレイしたい!

 …そんなゲームが減ってます。

 作り手のオナニー的なゲームが多すぎます。

 プレイする側の立場に立って、将来を担う

 今の子供達にプレイさせたい

 …そんなゲーム

  +

 今の時代背景を考えて、コレなら売れる!

 …そんなゲーム

  + 

 斬新性・目新しさを持ったゲーム

  +

 アーケードなら、家では出来ないもの。

 コンシューマーなら、周りを気にせず

 アパートでも一戸建てでも出来るもの。

 …そんなゲーム

  + 

コストを最小で抑えられ、収益も稼ぎつつ

お客様に安く提供出来るゲーム。

  +

自分の家族や友人、そしてチームの上司や

社長に胸張って勧められるこだわりを持てる

ゲーム。

 

 

…を全部クリア出来るものを考えて

造って頂きたいものです。

すみません。

造ってる人たちはもしかしたらちゃんと

考えてるのかもしれませんが、少なくとも

私には伝わってません。

 

 

★Q36:最後に、次に回すゲーマーさんをどうぞ!(アンカー可)

 

んー・・・・長崎のヨッシーに。(無茶振り

 
 

« 5S診断 | トップページ | ヘトヘト »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

記事を読み始めた時点から嫌な予感が・・・・

きっと、大学時代なら跳び蹴り食らわせたぐらいのバカ振りだろっ

い、いちおう書くけどさ・・・・

次振る人いないんで、きっと、エンドだぜ?w

独りじゃ無理っす。
 
予備校時代に友人:たいしうと一緒にクリアした事があります。

ほぼマグレでしょうが・・・
 
あの頃は毎日何時間もゲーセンで時間潰してたもんなぁ。

ファイナルとエリプレの1コインクリアは、素直にスゴイです!
エリプレ持ってて設定で1番簡単にしても1コインクリアした事無いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569554/53638521

この記事へのトラックバック一覧です: コアゲーマーバトン:

« 5S診断 | トップページ | ヘトヘト »

SFJの楽画嬉帖

  • Mamekichi改良
    SFJの描いた楽書きを載せてます。 どうか見てやって…いや、やっぱり恥ずかしいから見ないでっ。。。。 (*ノωノ)

愛犬紹介2011

  • 201107011_nxpowerlite_copy
    短いギガ期のまめきちです。

愛犬紹介2012

  • 201288
    2012年のまめきち1歳期

最近のトラックバック