2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

はっはっはさんのBLOG

  • はっはっはのブログ
    友人 はっはっはさんのアメリカ発BLOG。英語と日本語で書かれてるので、色んな意味で勉強になります。

phoenixさんのblog

井上和憲 ゆったり整体院フィール

もれ778さんのBLOG

創作工房どい

  • 創作工房どい
    先輩 DoiさんのPage。グラスアート・サンドブラスト工房。独創的な表札製作や記念日のグラスアート。贈り物にいかが?

amazon

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月13日 (日曜日)

トリビア

紙は1回折ると2枚分の厚さになり、もう1回折ると倍の4枚、さらに1回折ると8枚分の厚さになります。つまり、もとの紙の厚さに紙を折った回数分だけ2 をかけることで計算できます。厚さおよそ0.08mmの一般的なコピー用紙で考えると、42回折ったときの厚さはおよそ35万km、地球と月の距離はおよ そ38万kmなので届きません。紙を43回折ったときの厚さはおよそ70万kmになり、月に届きます。しかし、紙を折ることができるのは紙にある程度伸び る性質があるからで、何度か折った時には分厚くなった分外側の紙がたくさん伸びなければなりません。紙が伸びる長さには限界があるので、一般的なコピー用 紙だと6回ぐらいしか折ることができません。幅がおよそ8mの日本最大級の紙を数人がかりで折っても10回程度しか折れません。また、世界最大級の紙でも 幅がおよそ11m程度なので、世の中に存在する紙では43回折ることはできません。夢のある話ですが。

 

こんなトリビアを見て、

コピー用紙を折り畳む

オイラって…

やっぱ、小市民?

 
 
 

こんにちは、SFJです。

(´・ω・`)/ やぁ

 
 

今日はこんな絵を描いてました。

 

22

  

エエ。

 

そーいや、パソコンで絵描いたの

久しぶりだなー…

 
 

2011年11月10日 (木曜日)

http:

http://vimeo.com/19464495

 

イタリアのルパンⅢ世ファンが
作ったMOVIEだそうです。

 

…映画化されたら、観に行きてぇ。

 

…ってくらいのクオリティです。

 

すげぇな。 イタリアの素人。

 
 

2011年11月 6日 (日曜日)

気になるニュースが

 

11・11“巨大地震”発生説を追う!首都圏直下型は起きるのか

雨の運動会

 

今日は会社の運動会っ!

 

…の予定だったんですが、

雨のため中止です。

 
 

ただ用意してた弁当やら

ドーナツやらお菓子やら

が予定通り大量に到着する

のです。

 
 

そんなわけで、運動会は中止

なんですが、食べ物を無料で配る

バザーのような状態になってました。

 
 
 

運動会が中止になったのに、雨の中

来てくれる社員や家族のために、

少しでも盛り上げないかん!

 
 

そんな思いの上司から下った指令により

Img_0206

 

運動会中止になる雨の中、こんな格好↑

させられてるSFJ。

(注:そろそろ40歳目前です)

(注2:恥ずかしいので、眼の部分は黒く
 加工しました。) 

 

男40にもなってこんな格好…

いやいや、俺にも立場っちゅうもんがやね…

 

女の子:
「トナカイさん、可愛い~」

 

そっ、そぉ~? c(>ω<)ゞ

 

(おっさん、おっさん)

 
 
 
 

雨の中、頑張ってくれた皆さん。

お疲れ様でした。 m(__)m

 
 

2011年11月 4日 (金曜日)

大忙し

 

最近目が回るほど忙しい。

 
  

気持ちに余裕が無くなってるのを
自覚します。

 
 

毎日遅くまで残業です。 

休みの日も家で仕事してます。

 
 

今日はそんなSFJの仕事を紹介。

企業秘密ですが(エエんか?

 
 
 
 
 
 
 

最近こんなん作ってました。

Img_0006

Img_0007

Img_0003_2

Img_0008

 

運動会の応援用 『応援旗』。

 
 
 

どこかのサラリーマン

…みたいな絵 

と、

海賊旗に鼻が青いトナカイ

…みたいな絵。

(エエんか?

 
  
 

仕事しろよ。<俺 

 
 
   
 
 

時間と器材(ポスカ)が不足してたんで

ちょっと手抜きっぽくなってますが…

総製作時間:24時間くらい 掛かってます。

 

上の写真では大きさが分かり辛いですが

1㎡ くらいの布です。

結構デカいです。


  

Img_0003_3

タバコを置いてみると分かるかしら?

Img_0004

 
 
 

久しぶりにポスカなんて買って、布に絵

なんて描いてました。

 

ホント、中学の運動会以来じゃないか?

 
 

ハッ Σ(゚д゚;)

 
 

20年以上経っても、俺ってやってる事

変わらない?

 
  
 

で、この旗が大活躍する(ハズ)の

会社の第8回大運動会は明日です。

 

天気予報では雨が濃厚らしいですが…

イけるかなぁ?

 
 

『追伸』:

この旗見ての先輩REIさんの感想。

「うわー、素敵~。この旗欲し~。
 
 エエよね~。可愛いよね~。
 
 チャッピー

 

先輩。チョッパーです。

 
 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

SFJの楽画嬉帖

  • Photo_17
    SFJの描いた楽書きを載せてます。 どうか見てやって…いや、やっぱり恥ずかしいから見ないでっ。。。。 (*ノωノ)

愛犬紹介2011

  • 201107011_nxpowerlite_copy
    短いギガ期のまめきちです。

愛犬紹介2012

  • 201288
    2012年のまめきち1歳期

最近のトラックバック