2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

はっはっはさんのBLOG

  • はっはっはのブログ
    友人 はっはっはさんのアメリカ発BLOG。英語と日本語で書かれてるので、色んな意味で勉強になります。

phoenixさんのblog

井上和憲 ゆったり整体院フィール

もれ778さんのBLOG

創作工房どい

  • 創作工房どい
    先輩 DoiさんのPage。グラスアート・サンドブラスト工房。独創的な表札製作や記念日のグラスアート。贈り物にいかが?

amazon

« 何となく…観たくなった古い映画 | トップページ | mazda roadstar の新型が遂に発表! »

2014年8月31日 (日曜日)

野菜…とってますか?

今日は8月31日

や・さ・い の日

皆さん、野菜とってますか?

 

こんばんは。

ぽっちゃり系ベジタリアン

SFJです。

 
 

今日は野菜にまつわる

雑学を。

 
 

まずはレタス。

 
野菜を選ぶ時、ずっしりと重みのあるものの方が中身が詰まって美味しい。と一般的に言われていますよね。ところが、レタスの場合は軽い方が美味しいんだそうです。
  
中身の詰まった重いレタスは、育ちすぎて葉が堅いため、歯切れが悪く、苦い場合が多い。…んだそうです。
 
逆に、軽いレタスは、柔らかくて苦みがなく、瑞々しいんだそうです。
 
レタスは葉と葉のスキマが大事で、美味しいレタスの選び方は
、葉の間に適度なスキマがある、上から押すと弾力があるものなんだそうです。他にレタスの選び方のポイントとしては、形が丸くて、芯の切り口が小さく(500円玉硬貨くらい)で変色していないかどうかが、レタスの美味しさを見分ける方法です。
 
 

続いてもやし

 

ちなみに、もやしはどんな漢字で書くか知っていますか?

漢字でもやしのことを「萌」と書きます。もやしというのは、「芽が出る」という意味の「萌ゆ」から名付けられたといわれています。この「萌ゆ」が「萌やす」になり「萌やし」と呼ばれるようになりました。そこから省略して「萌」と書くようになったのでしょう。

つまり、

もやし萌~

です。
(なんだそりゃ?

 
  
 

そして、白菜

 

白菜は10月を過ぎると、甘味も増してきて美味しくなります。白菜は何重にも葉を重ね、その葉の隙間に空気の層を作ることで冬の寒さから身 を守っています。白菜の大部分は水分なのですが実はビタミンCが多く含まれており、風邪の予防にとても効果的といわれています。そして、ビタミ ンCといえば美白にも効果があり、カロリーも低く食物繊維も多いといわれています。しかも、寒い時期は鍋物などで白菜をたくさん食べられるので、身体 も温まり栄養満点で一石二鳥といえます。ですから、白菜は女性にオススメの野菜といえます。

そして、白菜にはカリウムが多く含まれており、体内の老廃物排出を促す働きもあって、高血圧の予防にも効果的です。また、白菜などのアブラナ科の野菜には、”インドール化合物”という物質が多く含まれており、がん予防に効果的といわれています。

 

白菜は女性にオススメ?

じゃあ、

今年の10月以降

女性を誘うkeywordは、

『俺とハクサイ食べて
 温まらない?』

ですね?
(100%拒否られます

 
 
 

最後にトマト。

 

ココで問題。

 

トマトって野菜?果物?
そもそも…
野菜と果物の違いって…
何?

 
 

さぁ。Thinking Time!

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

野菜と果物の分け方にはルールがあります。一般的に野菜とは毎年栽培・収穫をする草本作物(そうほんさくもつ)のことをいいます。果物はずっと同じ木から果実が収穫できる木本作物(もくほんさくもつ)のことをいいます。こういった違いで果物と野菜が区別されています。

 

この分け方のルールでいくと奇妙なことになります。トマト、メロン、イチゴ、スイカは野菜のはずなのに、トマト以外は果物として扱われて販売されています。ちなみに、メロンやイチゴ、スイカはフルーツとして食べる野菜ですから、これらを「果実的野菜」と呼ばれています。


 

ですって。

 

以上!

野菜にちなんだ雑学でした。

 

ところで、長雨に伴う日照不足や

低温が直撃し、

野菜価格の高騰

が続いている。んですって。

  
 
 

今日の締めの一言:

しゃーねーなー。

野菜高いから、肉でも食うか~。

(体重増加確実)

 
 
 

« 何となく…観たくなった古い映画 | トップページ | mazda roadstar の新型が遂に発表! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569554/60250797

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜…とってますか?:

« 何となく…観たくなった古い映画 | トップページ | mazda roadstar の新型が遂に発表! »